« 無料ブロードバンド放送 | トップページ | 化粧品お試しセットレビュー »

2005/05/05

懸賞生活

四月から個人情報保護法施行ということでちょっと安心したので、ネットの懸賞にいろいろと応募したら痛い目に遭いました。別に個人情報が漏れたわけではないんですけど、懸賞のほとんどがメルマガ登録が条件だったらしくて一瞬にしてメールボックスがパンク状態になってしまったのです。

実際に応募した期間は三日間くらいなんですけど、その後配信されてくる大量のメルマガの処理に追われて大変でした。解除しても解除してもなくならないメルマガ。懸賞用のメルアドを別に作っておけばよかったのかもしれませんが、中には当選のお知らせに返信しないと当選確定しないというシステムが結構あったためまったくの捨てアカでは意味がないんですよネ。

最初はとりあえず全部に目を通そうとしてたんだけど、プロバイダのメルアドではなくWebメールを利用していたので表示や仕分け等がものすごく不便で、なかなか整理が進みませんでした。さすがに通常のメールを探し出すことが難しくなってきたのでこれではまずいとメルマガ選別に入ったのですが、選別するそばから新しいメルマガが配信されてくるので、いいかげん嫌気が差して懸賞系のメルマガほとんど配信中止にしました。

今は自分にとって有益だと思えるメルマガ数通(懸賞等の利益なし)と登録しておくだけで当選の可能性があったりポイントがたまっていくメルマガ、新たに登録しなくても応募できるクジ等があるメルマガのみ残してあります。新たに応募しないと当選する可能性はほとんどないかもしれないけど、会社勤めしている私には○○少年的懸賞生活は無理っぽいですネ。

まぁ、おかげで継続してもいいかなぁと思うメルマガと開いた瞬間ゴミ箱行きのメルマガの違いとか、詐欺やマルチっぽいネット商法のメルマガのパターン等がなんとなくつかめたので無駄ではない経験でした。あと、いくつかのサービスや化粧品サンプルを申し込んでみたので、そのうちそれらをレビューを書いてみたいと思います。自分で使ってみて良いと思ったものはオススメリンクに張っていくので、興味がある人は見てみてください。

とりあえずネット初心者さんへのアドバイスとして、少しでも怪しいと思うものがあったら、メールのタイトルや本文の中でキーワードとなりそうなものをネットで検索してみることをオススメします。

|

« 無料ブロードバンド放送 | トップページ | 化粧品お試しセットレビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無料ブロードバンド放送 | トップページ | 化粧品お試しセットレビュー »