« RO GvGレポ (2005/7/10) | トップページ | RO GvGレポ (2005/7/17) »

2005/07/17

スターウォーズEP3

♪ダンダンダンダッダンダッダン~

おはようございます。朝からダースベーダーのテーマソング?が頭の中で鳴り響いている瑞希です。昨日、EP3見たのですが、ものすごい迫力でした。色々と腑に落ちない部分もありましたが娯楽作品としては最高だと思います。

と偉そうに書いてはみたものの、正直スターウォーズはあんまり詳しくないです。シリーズ作品それぞれ一回しか見てないですし、EP4~6もEP1が出たときに初めて見たくらいです。

昔々ドラえもんの映画で「のび太のリトルスターウォーズ」ってありましたよね?あれってスターウォーズのパロディというかスターウォーズのエピソードがいろいろと出てくるんですが、先にドラえもんの方を見たのでパロディ的な面白さがまったくわかっていませんでした。

それどころか、スターウォーズEP4を見たときに、おお!ドラえもんだぁ~!!と思ってしまったなんてこと、スターウォーズファンの前でとてもじゃないですが大きな声では言えません。

さてここから先はネタばれです。

スターウォーズの世界の設定に疎いため、詳しい方からすると見当違いのことを書いてるかもしれませんが、さりげなくスルーしていただけるとうれしいです。もしくはWeb拍手より突っ込んでくださっても結構です。

ここから感想です。ネタバレ注意。

【感想】

☆チャンバラシーンはド迫力でした。

☆うるさいジャージャーミンクスが出てこなかったのでイライラせずに見ることができました。

☆EP2ではなにやら印象の薄かったアナキン青年ですが、EP3では急に存在感が増してましたね。この人パダワンの髪型が似合ってなくてイマイチだったんですが、EP3の髪型だと結構かっこよくなってました。単に月日が経って青臭さが抜けてきただけかもですが。

☆アナキンのダークサイドに落ちたときの目がマジで逝っちゃってて怖かったです。人ってここまでダークな目つきができるもんなんだなぁって思いました。特殊効果入ってるのかもしれないけど。

☆ヨーダ最高~!!ルークと最初に会ったときのヨーダの場合はスケベじじぃなイメージでしたが、EP1~3のヨーダはいいですねぇ。先日ヨーダそっくりの子猫の写真を見て猛烈に欲しくなりました。毎晩抱いて寝たい!!(注:子猫の方)

☆シス役の人、むっちゃ演技派ですね。機械の中の人を除いてシリーズ通して出演しているのはこの人だけらしいです。確信犯(正規の意味です)としての狂気がとても上手く表現されていたと思います。

☆今まで一緒に戦っていたクローンや兵隊たちが突然裏切り、ジェダイがどんどんと殺されていくシーンはものすごく哀しかったです。BGMがまた哀しみを誘ってました。一番ウルウルしたシーンでもあります。

★パドメがEP1~2からすると別人のようなただの弱気な女の子になっちゃってます。EP1の頃のあの強気なパドメはどこへ行ったの~?やはりあの無鉄砲なまでの強さは若さ故だったのかな?少女から女へ。女としての弱さが前面にでちゃってイマイチでした。

妊娠してるんだから女から母へと成長し、母としての強さを見せてほしかったなぁ。そしたらアナキンもダークサイドへ落ちなかったかもしれないのに。もちろん未来はEP4がある時点で決してるわけですが、そう思わざるを得ないくらいの影の薄さでした。

★アナキンがダークサイドに落ちるまでの過程が安易すぎる気がしました。心理描写が足りないような。でもEP2で母を失ったことを布石とし、その上パドメまで失うなんてことはアナキンにしてみればとてもじゃないが耐えられないことだったと考えれば繋がるかな。

★目の前でアナキンが火ダルマになり全身大火傷したところで、オビワンは心からの叫びをぶつけそして背を向けて去るわけですが、私の中のオビワン像からすると、死に掛けているアナキンを見捨てるなんてありえない気がしたので納得いきませんでした。

パダワン?の子供たちを殺した時点でもう取り返しがつかなかったのかしら?でもそれなら、見捨てずにトドメさしてあげるんじゃないかなぁとも思ったり。あ、ジェダイは殺しちゃ駄目なんだっけ?うーん、設定把握してないのであんまり余計なこと言わない方がいいかも。

このモヤモヤを回避する案として、アナキン崖から転落→マグマにのまれたと思ったオビワンの叫び→実は崖の下には足場があってマグマにのまれたわけではないけれど全身火ダルマ→シス登場→アナキンを助けるという流れなんてどうでしょうか?

とりあえず今回思ったのはこんなとこですね。レンタル始まったらもう一度通して見てみたいと思います。

|

« RO GvGレポ (2005/7/10) | トップページ | RO GvGレポ (2005/7/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RO GvGレポ (2005/7/10) | トップページ | RO GvGレポ (2005/7/17) »