« 連絡 | トップページ | 今週のレポはありません »

2005/08/28

帰省

二泊三日で帰省してきました。着いた日は両親と弟二人と従兄弟二人と姪っ子二人(といっても1歳)でテーブルを囲んで飲みました。昔話に花が咲きました。

昔は田舎に帰っても友達と飲み歩くばかりで家族団らんなんてなかったけど、最近は家族と過ごす時間が大切に思えてきました。やっぱ年だなぁ。

姪っ子二人は双子なんだけど、むちゃくちゃ可愛かった。一人が泣くともう一人も泣き出すから世話は大変なんだけど、同じ顔でニッコリ笑われるともうメロメロでした。

今回の帰省の一番の目的は伯母のお見舞いだったのですが、やせ細った姿が痛々しくて話しかけるたびに涙が出そうになりました。

足の怪我があったので9月に延ばそうとしてたんだけど、それじゃ間に合わないと言われたので当初の予定通り帰ることにしました。なんとか意識がある間に会えてよかったです。

お見舞いに千羽鶴(時間が足りなくて500羽になっちゃったけど)を持っていったらものすごく喜んでくれました。けど、鶴に向けて合掌する姿を見てまた泣きそうになりました。

生まれてきた命と消えていこうとする命。今回はその両方に同時に触れることとなり、改めて色々と考えさせられました。時は確実に流れています。

|

« 連絡 | トップページ | 今週のレポはありません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連絡 | トップページ | 今週のレポはありません »