« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/26

RO GvGレポ (2005/9/25)

昨日はGvGでしたネ。普通に出席の予定が予期せぬ残業のため5分遅刻でログイン。みんなを待たせてしまって申し訳なかったです。ごめんなさい。

今週もValhallaさんとの臨時同盟でした。なんか支援に徹してると全体が見えなくなるため、詳細覚えてないです。とりあえずうろ覚えのレポ。

スタートはV1攻め。どこかが防衛してたのを崩したけどブレイクは他ギルド。2回目か3回目の突入でValhallaさんがブレイク。

V3へ移動。幸運同盟さんが遅延防衛。紅い蜃気楼さんが妨害してきていたので排除しつつER前待機。ルージェルスさんから共闘のお話があったらしいですが実行する前に遅延解除されて仕切りなおし。その後の突入で防衛ラインを崩すも紅い蜃気楼さんがブレイク。

休憩を挟んでL5へ転戦。砦主はNecenicaさんで、防衛もたしかNecenicaさん。(ちょっと曖昧)排除して遅延という作戦でしたが、攻めている最中にエンペを割ってしまったので防衛体制に入りました。

しかし、防衛に慣れてないこと+ロキ、SW、FWが不発。FWの不発によりHITSTOPが甘く、するすると抜けられる状態でした。それでも最初はなんとか止めていたのですが、ロキが不発している隙にvoltexのモンク(チャンプ?)さんにダンサーが阿修羅で落とされました。

予備のロキにもっていこうとしている最中に再びバードが阿修羅で落とされ、全体が混乱してる隙に大量に抜けられたところでカウンター指示。リログして砦前で落城を待つもなかなか落ちず、だいぶ時間が経ったところでSeraphsさんがブレイク。

妖帝同盟さんたちと同時に突入。お互いけん制しあいながら進軍しましたが、ブレイクは妖帝同盟さん。

再突。妖帝同盟さんの防衛を崩すもCrimson Nightsさんがブレイク。

再突。ブレイクはAhnenerbeさん。

再突。入り口での排除に引っかかったメンバーが合流するのに手間取ってしまったため、ERへ突入したのが58分。そしてエンペ消滅。手元の時計で59分でした。

競り合いで取れなかったところが悔しいですね。でも今回はブレイクこそ少なかったものの、攻めにおいて単独時代よりも手ごたえを感じることができました。

今までは抜けても阿修羅で終了だったのが、阿修羅で対処できる数以上が抜けることで防衛ラインを崩すことが楽になったからです。

いろいろやれる可能性が広がって楽しいですね。

次回も臨時同盟継続の希望が双方から出ているので、臨時同盟で臨みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。




そういえばWeb拍手のお返事忘れてました。めったにメッセージ入らないので。

9/19 20時 レポキター 序盤B5が落ちてないけど防衛していたわけではないのかな?

先週はL1のみですね。B5はラストのみで、突入してすぐに時間でした。

| | コメント (0)

2005/09/22

本当にIQ分けされてた!?

先週の電車男、PCの電源を入れようかどうしようか迷ってるシーンでチビノリダーの爪が汚れてたのが気になった。役作りなのか素なのか。ちょっと気持ち悪かった。

昨日、ネットサーフィン(死語?)していて6月の国会質疑応答が載っているサイトを見つけたので郵政民営化についての質疑応答を読んでみた。

野党側のピンポイントの質問(これについて具体的な返答をくれ)に対して、与党側(主に竹中さん)は絶対に具体的な言質を与えないところがガンホーと酷似していて笑った。

あと、噂に聞いていた自民党政府広報で採用されたというスリード社の企画書「IQが低い層をターゲットにするラーニングプロモーション」を見たけど、その中にあったチャートでまじでIQで層分けしてあるし。

【A層】IQ軸High 構造改革POSITIVE
 ・財界勝ち組企業
 ・大学教授
 ・マスメディア(TV)
 ・都市部ホワイトカラー

【B層】IQ軸Low 構造改革POSITIVE
 ・主婦層&子供を中心
 ・シルバー層
 具体的なことはわからないが、
 小泉総理のキャラクターを支持する層
 内閣閣僚を支持する層
 
【C層】IQ軸High 構造改革NEGATIVE
 ・構造改革抵抗守旧派
 
【D層】IQ軸Low 構造改革NEGATIVE
 ・既に(失業等の痛みにより)構造改革に恐怖を覚えている層
 
 B層にフォーカスした、徹底したラーニングプロモーションが必要と考える。
  
(太字下線は私が勝手に強調したもの。)

なんていうか、確かに戦略としては有効だろうし民間の企業では当たり前なのかもしれないけど、国にやられると感情の部分で納得いかない。甘々なのは百も承知だけど、やっぱり政府のための国民ではなく、国民のための政府であって欲しい。

ぶっちゃけ、国会答弁を見ても理解できないものがたくさんあった。理解できないから判断もできない。私みたいな国民が多いから政治家や官僚が好き勝手に日本を動かしてしまえるんだろう。

私は今まで政治に無関心だった。どこに投票しても自分の生活への影響は大差ないと思って過去の選挙はほとんど行かなかった。しかし、その結果が今の世の中ならば、私は今までの自分を反省しなくてはならない。

株価が上がり融資額が減ったことで、景気の回復は踊り場を超えたと政府はいう。しかし、自殺者や失業者、フリーターやニートは増え続けており、一般庶民の暮らし向きは決して楽にはなっていない。

そんな中、企業の法人税減税は据え置きでサラリーマンの所得税減税のみ段階的に撤廃されるそうだ。何故こんな不自然なことがまかり通るんだろう?官民一体と言いながら民が置き去りにされている印象は拭えない。

色々な情報が溢れている中、何が正しくて何が間違っているのか情報の取捨選択もままならない。本当に勉強不足を実感中。自信をもって判断するためにもこれからは政治についてもっと関心をもち勉強していかなくては。もしくは海外逃亡するしかないかも。

あんまり長生きしたくないなぁ。

| | コメント (0)

2005/09/19

RO GvGレポ (2005/9/18)

昨日はGvGでしたね。今回はValhallaさんと臨時同盟でした。

最初はOZが指揮する予定でしたが、臨時同盟の話が決まった直後に私の方が今月いっぱいリアル超多忙モードへ突入してしまったので、総指揮はValhallaさんにお願いしました。

最初に行ったL1で遅延状態に入れたのでそのまま防衛。イルカさんたちが来た時に一度遅延解除。

その後、バラバラに清流会さん、紫電さん、Salty-Dogさん、下僕さん等が攻めてこられましたがなんとか阻止。今回攻めてきた中では下僕のLKさんが一番やっかいでした。ゴスリンだったのかな?

防衛してて思ったんですけど、攻められてないときも支援切らすわけにはいかないからプリって忙しいですね。ほとんど周りを見る余裕がありませんでした。

その後SeraphsのLKさんが抜けたときに処理に失敗(気づかなかった?)して落城。防衛ラインは崩れていなかったので残念でした。でも放置気味だったとはいえ、初戦で1時間20分くらい守れたのはなかなかの戦果ではないでしょうか。

その後再度L1攻め。妖帝同盟さんが遅延。遅延解除させるとこまではいきましたが時間切れ。ER前でクリティカルさんが攻め側に攻撃してきていたので、妖帝同盟さんと同盟だったかもしれません。

残り時間で落とすことは厳しいということで、ラストB5に行ってみましたけど到着した時点で2分前。落城後突入したんですがすぐにタイムアップでした。

残念ながら確保はできませんでしたけど、いつもとは違ったことができてみんな楽しめていたようです。来週も引き続きValhallaさんと臨時同盟の予定。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2005/09/14

RO GvGレポ (2005/9/11)

こんにちは。選挙が終わってから選挙結果の愚痴ばかりでうざがられてる瑞希です。でもギルメンも話しにのってくれるからついつい…。そろそろ自粛します。

さて、今回は催促されたのでレポ書きました。覚えてるところだけダイジェスト風味に。一部どこのギルドだったかよく覚えてないところがありまして、そこの部分はイニシャルトーク(※)になってしまってますが予めご了承ください。

スタダでB3と事前告知したものの、トイレやらリログやらで足並み揃わず実際に突入したのは半分程度。そしてエンペにたどり着く前に落城。

C1は偵察隊がブレイク。

L5。ルージェルスさん防衛。ER前には幸運連合さん。偵察で飛び込んだら、ロキありだったもののワンクリックで奥まで抜けられました。その後捕まって死亡したけどいけると思ってL5攻め指示。

ER前に到着したら誰もいない状況。ER偵察より、防衛ライン健在攻め無しという報告。全員揃うまで待機していたら、ギルドAさん(※)が来ました。その後ろから幸運連合さんたちも再結集してました。

中の報告待ちをしていたら、ギルドAの前衛さんが突入。ここは一緒に突入した方がいいと判断し、前衛に突入指示を出しました。私は抜けに失敗してしまいましたが、死ぬ前に結構な数が抜けているのを確認。幸運連合さんたちも突入した模様。

現場指揮を前衛に移して後衛の突入タイミングを教えるように指示。助っ人のLPセージさんが見事LP成功したらしく、その後すぐに後衛突入。防衛ラインは崩れ、あとはブレイク!という状況になりましたが、幸運連合さんがブレイク。残念。

L1。落とした後、次の攻め場所考えてるうちに下僕さんがやってきたのでなんとなく抵抗防衛。サンクを出しながらスキル攻撃の対処方法を研究しつつ次の攻め先を検討。そのうち落城したので移動しました。

ラストL4。砦主および防衛ギルドBさん(※)。攻めはRtGさんとWest☆Gateさん(数が多かったので同盟さんだったかも?)高台のWest☆Gateさんたちが他攻めを排除しようとしていたので抵抗指示。下からSG反撃しつつ高台に集合。

中に入ってみたら防衛ラインは健在だったものの、攻め側が数名抜けている状況だったのですぐに攻め指示。一気にラインが崩れエンペはたこ殴り状態。OZがブレイク。この時点で終了10分前。迷います。

ここで決断できなかったのが私のミスでした。いったんリログ指示を出したものの、繰り返し指示を出さなかったので全体に届かず半分が残っておりそのまま抵抗防衛。しかし、やはり中途半端だったためすぐに落城。イルカさんブレイク。

すぐに再突。攻め側は同じくOZとRtGさんとWest☆Gateさんたち。しかし入り口でWest☆Gateさんたちが封鎖。死にはしないものののほとんど動けない状態でした。

一応無視して進軍!という指示を出してはいたのですが、ラグでなかなか進めずエンペにたどり着いたのは前衛1名。なんとか殴ってたらしいのですが、エンペを叩いてる人数が少なすぎたようで時間切れ。もう1名はたどり着くと同時にエンペ消滅したそうです。

おそらく攻め勢力が普通に攻めてたら落とせていただけに残念でした。ま、その状況でうちが取れるかどうかは運次第ですけどね。

今回は一ヶ月ぶりの指揮ということもあって、随所で迷いが出てしまいました。個人的に気持ちの切り替えもうまくできてなかったと思います。でもギルメンの動きはよかったですね。

ブレイクできた数は少なかったものの、防衛どころの突破口となった場面がいくつかあってかなりの手ごたえを感じました。後半はほどよく偵察情報も飛び交い、雰囲気は悪くなかったと思います。

また来週もがんばりましょう。

| | コメント (0)

選挙終了

衆議院選挙終わりましたね。投票に行かれた方おつかれさまでした。私は選挙速報見てから脱力してました。

自民党が勝つとは思っていましたが、私の周囲やネットで色々見た限りでは、自民党派はそこまで多くない印象だったので、ふたを開けてみたらあまりの圧勝ぶりにびっくりしました。

一過性のブームに乗りやすい日本国民の性質が顕著に表れた例だなと苦笑い。投票率は上がったかもしれないけど、結果をあまり考えずにイメージだけの投票が多数行われたんじゃないのかしら。

消去法で自民党を選択した人も多かったみたいですしね。今回のこの結果は政策うんぬんではなく、マスコミをうまく利用した自民党の選挙運動スタッフの勝利だと思います。

「国民との約束編」「改革の本丸編」の二本のCM。とってもシンプルなつくりでしたね。それだけにインパクトは大きかったようです。

噂では、あまり深く考えないだろう老人や女性をターゲットにしてたらしいのですが、失礼な話だと思いつつも出口調査の結果を見ると、やはり特にその層には効果抜群だったみたいでため息…。

投票理由「小泉さんかっこいい」って、なんだそりゃ!

また、今回自民党と公明党合わせて三分の二以上の議席を確保したわけですが、これで憲法改正の可能性も出てきました。

議会で憲法改正案が発議された場合、国民投票にかけられます。そこで過半数の賛成が得られると国民が憲法改正を承認したことになるのです。

確かに憲法には時代遅れな部分もあるとは思いますが、今回の選挙のようにマスコミ利用で改正が承認される恐れがあるので不安でしょうがないです。極端な話、気づいたら戦争OKな国になってるかもしれませんよ?

自民党の勝ちはゆるぎないものだったかもしれないけれど、せめて連立与党くらいの議席であって欲しかったですね。ここだ!という政党がない以上、単独与党は危険すぎると思います。

しかし、仮に国民の選択が間違っていたとしても、これから四年間はどうしようもないというのが現実です。(さすがに過半数取っての解散の可能性は低いですからね。)

今更あれこれ愚痴をこぼしても仕方がないので、結果を真摯に受け止め、今後たとえ庶民いじめの政策が実施されようともそれに負けない人生設計を行っていきたいと思います。

自分の身は自分で守れ。

| | コメント (0)

2005/09/05

選挙

たった今、カレンダーを見て気がつきました。衆議院選挙の投票日である9月11日は仕事でそれ以前の休みといえば明日しかないではないですか!!危うく投票しそこなうところでした。気づいてよかった。明日不在者投票行ってきます。

| | コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »